ふくらみ

膨張し続けている

【C103告知】ガメラと大魔神の漫画を解説する本が出てクリスマス回本を改訂します

有馬記念、感動して泣いちゃいました。軸のジャスティンパレスくんが飛んだからではないです。 さあまだホープフルステークスに東京大賞典に……そう、冬コミですね。 ということで、今回は新刊があります!!! 新刊は 『ガメラ対大魔神コミック大全』!!!…

【C102告知】ガメラと大魔神の漫画を解説する本の準備号を配布します【新刊落ちました】

色々ありましたが、アイドルホースオーディションの投票が今年も始まりましたね!!!! 私の夢はもちろんサトノレイナス。どうか皆さんも、競馬を知らない方でも結構なので、サトノレイナスに清き一票をお願いします!! さて、ルミナス3rdとC102を前にして…

【ネタバレなし】ウルトラマンブレーザー先行上映会に行ってきました

6/12 池袋サンシャイン劇場で開かれた「ウルトラマンブレーザー」プレミア発表会・先行上映会に当選して行ってきたので、レポートです。内容に関わるネタバレはありません。

【告知】資料性博覧会16に、参加します

皆さんお元気でしょうか!!!シン・仮面ライダーにグリッドマンユニバースに皐月賞に、楽しいコンテンツの供給が続いて大変です。 さていきなりですが告知です。5/3に中野サンプラザで行われる 資料性博覧会16 に、弊サークル「パンケーキ神殿」も参加いた…

【馬券予想】サンスポ杯ウルトラマン人気投票【三連単当てます】

昨年回収率75%! 馬券のアマが教えるウルトラマン人気投票的中のカギ!! 突然ですが、始まりましたね。ウルトラマンの人気投票が。また。 1月23日から円谷プロ創立60周年・サンケイスポーツ発刊60周年を記念したコラボ企画「ウルトラマンFUN投票」が、サン…

【C101告知】『平成ウルトラ未刊コミカライズ図鑑』を大改訂しました

冬コミ、C101の告知です。今回は以前発行した『平成ウルトラ未刊コミカライズ図鑑』を3年半ぶりに大改訂します。読み切りから連載まで、ギャグからシリアスまで、児童誌からアメコミまで、未刊行も刊行済も「全て」紹介します。今回追加した作品にはウルトラ…

【告知】ウルトラファイトの考察本ができた【C100・資料性15】

WELCOME TO THE WONDERFUL WORLD. ルミナスウィッチーズ最高!!!!!!。ミラーシャを親みたいな視線で見てます。だけど推しCPはアイラエリー。 さて夏といえば夏競馬、いや夏コミですね。コミックマーケットの記念すべき100回目がやってくるわけです。 と…

【メモ】ルミナスウィッチーズのアメイジング・グレイス(永久の寄す処)について【2話追記】

2022年7月3日深夜から放送開始したワールドウィッチーズシリーズの新作「ルミナスウィッチーズ」1話の挿入歌についてのメモです。考察というほど深いものはありません。 「ルミナスウィッチーズ」1話劇中で、主人公のジニーが「アメイジング・グレイス」を歌…

ウルトラファイト放送順の考察:本放送/再放送と福島県1971年放送

50周年を過ぎたウルトラファイト。実は何話が何年何月に放送されたのか、確実なことがわかっていないのである。様々な先行研究がある程度信頼できる「放送リスト」を作成してきたものの、放送期間の全体に渡る放送データは未だ完全ではない。1970年のTBS本放…

ウルトラファイト軽井沢編のロケ地について

ウルトラファイト新撮編のうち、制作No.151から170までの20話は、軽井沢でロケをしています。しかし具体的にどこでロケをしたのかまでは、明らかにされていません。1971年2月4日~7日に行われたロケから51周年となることを記念して、ロケ地を明らかにしたい…

【レビュー】ウルトラパンケーキ ~ウルトラマンZとゼロの顔のパンケーキが焼ける機械~

ウルトラマンゼロとウルトラマンZの顔の形をしたパンケーキを焼くことができるパンケーキメーカー「ウルトラパンケーキ」のレビューです。サイズ・付属品や使用感に加え、簡単な使用法、アレンジレシピも取り上げて評価してゆきます。

ウルトラマントリガー考察~明かされた謎と明かされなかった謎~

ウルトラマントリガーに散りばめられた謎や伏線が、解明・回収されたかどうかを、一問一答形式で考察していきます。主な謎: Q1.なぜ今、物語がはじまったのか Q2.石板の内容はどんな感じ? Q3.闇の巨人って何者?目的は? Q5.ヒュドラムはなぜリシュリア星を…

【C99告知】平成ゴジラの漫画とアメコミを解説する本の下巻もできた

メリークリスマス! 今年もヤバかったですね! 有馬記念はエフフォーリアくんのおかげで1000円くらい儲けました。 さてそれはそうと、C99です。コミックマーケット99です。まさか「C99告知」というタイトルを書けるまでこんなにかかるとは。 というわけで、C…

Twitterに投稿可能なURLは最長で何文字か

Twitterは140文字しか投稿できないことで有名ですが、例外としてURLは何文字だろうとt.coで23文字に縮められます。じゃあ一体何文字までツイートできるんだ、ということで、投稿可能な最長のURLの文字数をブラウザ・APIの両方を使って検証します。

【資料性14】平成ゴジラの漫画とアメコミを解説する本の上巻ができた【告知】

みなさんおはようございます。元気が一番ですね! 自分はといえば最近はゲームの影響で畜産行政に貢献したりする日々です。 さてなんとかいう国際的なイベントも終わったので、夏の新刊の告知です。 新刊の表紙 新刊のタイトルは――そう、 『平成ゴジラ 漫画…

アニゴジにおけるゲマトロン/ゲマトリア混在問題に決着をつけよう

アニゴジ3部作のSF設定・SFガジェットの中でも雰囲気作りに役立っていた、異星人エクシフの操る〈ゲマトロン演算〉。ところによっては「ゲマトリア演算」になってたりすることが既に知られています。一見表記のゆれに見えたとしても、実は制作陣の深い意図を…

ウルトラファイト雑考番外地:放送情報・人名録・文献案内

ウルトラファイト50周年記念で連載した「ウルトラファイト雑考」の番外編です。ウルトラファイトの放送時間や放送日程、放送の休止日や制作ナンバー・再放送での放送順や、監督・カメラマン・スーツアクターなどの人名録、またウルトラファイトについて紹介…

ウルトラファイト雑考⑤「造成地」はどこなのか(あるいは、だったのか)

本記事では、ウルトラファイトのロケ地の中でも異彩を放つ「造成地」の場所を特定・検証し、その歴史を解き明かす。そして実際に現地を聖地巡礼し、現在ロケ地がどうなっているのかを紹介する。前の記事では、ウルトラファイトのロケ地の中でも異彩を放つ「…

ウルトラファイト雑考④ロケ地の変遷と「造成地」の地理的特徴

ウルトラファイト新撮編を語る上で欠かせない要素の一つに、ロケ地というものがある。ご存知のようにウルトラファイト新撮編は超低予算で制作された。当然セットなど組めるわけもなく円谷プロにほど近い造成地でのロケ撮影が行われたのである。次第に造成地…

ウルトラファイト雑考③撮影日程についての一考察

先日『ウルトラ○○○○ファイト ~後継作品全話総覧~』という同人誌を書きましたが、その際に本家「ウルトラファイト」を見返したら色々と発見があったのでまとめた記事です。本記事では、前2回の内容を元にして、ウルトラファイト新撮編がいったいいつ撮影さ…

ウルトラファイト雑考②着ぐるみのバリエーション

先日『ウルトラ○○○○ファイト ~後継作品全話総覧~』という同人誌を書きましたが、その際に本家「ウルトラファイト」を見返したら色々と発見があったのでまとめた記事です。ウルトラファイト新撮編の楽しさといえば、やはりあの個性極まるフリーダムな怪獣た…

ウルトラファイト雑考①はじめに/時期区分について

先日『ウルトラ○○○○ファイト ~後継作品全話総覧~』という同人誌を書きましたが、その際に本家「ウルトラファイト」を見返したら色々と発見があったのでまとめた記事です。ウルトラファイト新撮編を振り返ってみると、その研究史の長さの一方で、意外にもわ…

文章にノイズを乗せて不気味にするやつ

文章をランダムに文字化けノイズを起こして、なんだか不気味な感じにできます。完全な文字化けと違い、元の文章の雰囲気を少し残せる特長があります(その代わり、元の文章に復元することはできません)。ツイートもできるよ!バグらせた感じの文章やホラー…

【エアコミケ2】ウルトラファイトの後継作品を全話解説する本ができた【告知】

メリークリスマス! 皆様、ご健康でお過ごしでしょうか。私はとても元気です。 ストライクウィッチーズROAD to BERLINが毎回毎回本当にすばらしくて、これまでのシリーズを丹念に読み込んだ上に繊細な人間描写を重ね、そしておっさんと戦艦と戦車と爽快な空…

【エア夏コミ】『太平風土記』解説まとめ本作りました

夏ですね。というわけで本を作りました。 ウルトラマンZ、久々の田口ウルトラでワクワクしていたら途中からジャグジャグしてきて、色々あってウルトラマンオーブを見返すことに。 いやはや面白い、と見ているとやっぱり気になるのは怪獣のことが記された古文…

【C98告知】エアコミケ、やります

非常事態が日常でジ・エンドにゃんな日々が続いていますが、皆様ご健康にお過ごしでしょうか。それはさておき、そろそろ黄金の大型連休です。家から出てはいけないので引きこもりの予定ですが、しかし例のやつを告知しなくてはなりません。幻となった春コミ…

【C97告知】ゴジラの歴代主題歌・挿入歌約100曲を解説する本ができた

Long Live the KING~~!(おはようございますの意) そういやKOMのBDが出ましたね。皆さん買いましたか? まあ僕は北米版を8月にもう買ってたんですけど買っちゃいましたね。まあそんなことは置いておいて、季節はクリスマス。クリスマスが終わったらもう年…

【C96告知】ミレニアムゴジラの漫画・アメコミを総解説する同人誌書きました

夏コミの新刊も無事入稿が終わったので告知です。夏本のタイトルは「日米対決! 新世紀ゴジラ 漫画・アメコミ完全解説」です。 ゴジラ2000ミレニアム~ゴジラ キング・オブ・モンスターズまでの日米で発行された漫画とアメコミを完全解説する本です。ミレニア…

501部隊発進しますっ! 地上波放送の不可解なカット

おはようございます(AM2時)!!! アニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」第1話はご覧になりましたか? なんかテレビの初回放送より30分も前からネットで配信されることで一部放送関係者の話題を読んだとか読んでないとかいう本作ですが、たっ…

SSSS.GRIDMAN最終回実写パートのクソ雑考察(あるいは妄想)

以下ネタバレです。