ふくらみ

膨張し続けている

11/8「お願い! ランキング」シン・ゴジラ特集の誤謬:舞台は2027年以後ではない

こういう害悪オタクみたいな真似はしたくなかったのですが、関係者から告発があったので。

11/12の夜9時からテレビ朝日で「シン・ゴジラ」が放送されるのでテレ朝がノリにノッています。

例えば「ゴジラ総選挙」を放送直前にやるとか、傘下のAbemaTVでリアルタイム実況特番をやるとか。

それはどうでもいいんですけど、事前に盛り上げたいのか「お願い! ランキング」という番組でなんかシン・ゴジラ特集やってるんですよ。そこで本当に残念な誤りがあったらしいんですよね。どうでもいいんですけど。

どうでもいいんですけど番組の中身。

番組はゴジラマニアを名乗る人間が4人出てきて順番にうんちくを語るというもの。ゴジラの身長の話とかキャストが豪華だとか(一般向けの)うんちくが語られた後に満を持して登場したのが、獣医だという一般人(らしい)女性。

f:id:tfukumachi:20171109225121j:plain:w500
私は心優しいので個人情報保護は怠らない

シン・ゴジラの舞台は未来の東京」!!

f:id:tfukumachi:20171109225431j:plain:w500
三菱地所の推進する「常盤橋プロジェクト」

f:id:tfukumachi:20171109225535j:plain:w500

アレですね。上映当時話題になっていた説。ヤシオリ作戦時に破壊されるビル群は実は現在存在せず、2027年に完成予定であるため、シン・ゴジラの舞台も2027年以降なのではないか、と。

違います。

すでにいつぞやの記事で書いてますが、劇中の曜日が一致するのは近いところだと2005、2011、2016、2022、2033、2039年であり、素直に判断すれば舞台は2016年だと考えてよいでしょう。

更に決定的なのは次の場面。

f:id:tfukumachi:20171109230203j:plain:w500

閣僚たちが多摩川に接近するゴジラを見守るシーンですが、画面の左上にご注目頂きたい。

f:id:tfukumachi:20171109230353j:plain

16/11/07
16:15:07

以上です。

11/12(日)午後9時からはテレビ朝日系列で「シン・ゴジラ」!!!!!
みんなで見よう!!!!!!

こういうのって検証するスタッフとかいないんですかね。せめてハイパーホビーとか洋泉社御用達の特撮ライターに頼むとか。