ふくらみ

膨張し続けている

5秒経つと自動的にデレステが起動する不思議なページ

5秒経つとアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージが起動する不思議なページです。

当然のことですが、デレステがインストールされている必要があります。Google Play App Store

AndroidChromeでは動きません。あしからず。

やめる

何をしているのか

していることはごくごく単純で、

  • 5秒カウントダウンする
  • 残り0秒になったらstarlightstage://に飛ばす

だけです。

starlightstage://」というURLがミソで、とにかくブラウザでこのURLにアクセスするとデレステが起動します。

この仕組みはカスタムURLスキームと呼ばれる古典的なハックです。

スキームというのは「http://~~」とか「ftp://~~」とかそういう奴です。で、AndroidiOSはもちろん、Windowsを含む多くのOSは特定のスキームにアプリケーションを紐付けることができます。AndroidのアプリだとAndroidManifest.xmlで宣言することで使えるようになります。詳しくはググれ

デレステもこのカスタムURLスキームを使って「starlightstage」にアプリを紐づけているわけです。

こいつの存在はコロムビアの楽曲配信特別ページで知りましたが、一介の音ゲーにすら裏口めいた起動方法があるというのが割と意外でした。

ではほかのゲーム、例えばスクフェスやらFGOにもカスタムURLスキームが設定されているのかというと、どうやらあるようです。iOSについては以下のサイトがやけに詳しいので参照してください(androidは知らん)。特に動作実験はしていませんが、このページ同様に自動的な起動が可能であると思います。

urlschemesiphone.seesaa.net

使い方によってはセキュリティ的にヤバい面もあるため、確認できた範囲ではAndroidGoogle Chromeではユーザーのクリック等が無い限り、カスタムURLスキームでのアプリ起動はできない仕様となっているようです。これ以外にも動作報告、動かない報告などあればお願いします。

記事内容とは一切関係ない宣伝

※アフィじゃないです