ふくらみ

膨張し続けている

レヴュースタァライトの全レヴュー勝敗を確定させようとして失敗した件

以下ネタバレだらけなので、未見の方はお引取りください。

昨晩の少女歌劇レヴュースタァライト10話、凄まじかったですね。過剰なTHIS IS天堂真矢×西條クロディーヌを摂取して過呼吸になっていたら開演してしまった悲劇のレヴュー。死にそう。わかります。

ところで10話で描かれたオーディション最終日(8日目)のレヴュー・デュエットは上位4名のみで行われ、残りの人たちはトップスタァの可能性がないので観客に回ることになりました。本編の凄まじい展開で全然それどころじゃないんですが、その残りの人たちの順位はどうなってるの、とか、本当に逆転の可能性はないの、という疑問も湧き上がらないでもないです(普通それどころではない)。

劇中では全ての対戦・全ての勝敗が描かれたわけではなく、9話ラストで示された順位も、上位4名(1位天堂、2位神楽、3位西條・愛城)のみでほかは空白でした。

しかし、見返してみると意外にも対戦表が埋まったので、ならば残った部分も推測して、時折示される順位から勝敗も確定させれば、なんかすごい知られざるスタァライトしんじつが明らかになるのではと思ったら、そもそも対戦の組み合わせを確定する段階で矛盾が起きるので何もわからないという結果に終わったという話です。

マジで徒労だしあの凄まじく素晴らしい作劇を前にしてそんな些末な重箱つつきをやろうとした筆者の人間の小ささというものが身にしみてわかりますね。なお筆者は完全に精神がイカれたらしく6話を無限に再演しつづけながら涎を垂れ流しています。ふたかおマジで好きなんですよ。完全に二人が自己満足のためにあの関係を続けているところとか、関係こじれたからレヴューさせてみたらマジで完全にただの痴話喧嘩だと判明するあたりとか。俺にはこれ以上なにもわからない


※本記事は当初10話放送前に「レヴュースタァライト レヴュー勝敗表・順位変遷(~9話)」として公開しましたが、下記の通り何もかもがご破産になったのでほぼ書き直しました。

とりあえず判明している情報をまとめる

1~9話までを見返して全レヴューの描写を確認、確定できる情報をまとめます。

各取り組みの日程

愛城露崎神楽星見大場石動花柳西條天堂備考
愛城4日目2日目7日目6日目3日目
露崎4日目7日目
神楽1日目6日目7日目2日目?*14日目3日目は「お休み」*2
星見2日目7日目1日目4日目
大場7日目6日目vs星見は7日目以前でない
石動7日目5日目3日目4日目
花柳2日目?4日目5日目7日目1日目?*3
西條6日目4日目3日目7日目2日目
天堂3日目4日目1日目?2日目

レヴュー星取表

勝敗が描写され、確認できるもののみ。

愛城露崎神楽星見大場石動花柳西條天堂
愛城×
露崎×?
神楽??
星見×?
大場××
石動?××?
花柳××?×
西條×??×
THIS IS 天堂真矢?

上記より算出した、確認できる勝敗数

勝数 負数
愛城 4 1
露崎 0 1
神楽 2 0
星見 1 1
大場 0 2
石動 0 2
花柳 1 3
西條 1 2
THIS IS 天堂真矢 3 0

オーディション順位の変遷

いずれも終了時点。

順位開始時点*41日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目最終日
1THIS IS 天堂真矢THIS IS 天堂真矢THIS IS 天堂真矢THIS IS 天堂真矢THIS IS 天堂真矢
2西條西條西條神楽
3花柳大場神楽西條
4大場花柳大場愛城(同率3位)
5星見石動愛城(同率4位)
6石動露崎
7露崎星見愛城
8神楽神楽神楽
9愛城

オーディションにおける順位決定方法

ヒントとなるのは、10話のキリンのセリフです。愛城華恋が飛び入りで参加したために日程が狂ってしまったから、特別ルールで行うと。

では華恋が飛び入りする前、前回の再演まではどういう順位決定だったのかというと、おそらく8人全員による総当たり戦です。ここは劇中描写からも文句のないところでしょう。

この場合、8C2=8×7÷2=28試合が必要となりますが、各人1日1試合までとすると、毎日4試合ずつ行い7日間で全試合を消化できます。

ところが、ここに華恋が飛び入り参加してしまった場合はどうなるかというと、必要な試合数は9C2=9×8÷2=36試合である一方、試合は1日4試合のみ(1人は休み)しか行えず、日程が9日間に伸びてしまいます。

予算がないのか面倒臭かったのかは知りませんが、通常のオーディションは予定通り7日目までで切り上げ、追加の1日でとりあえずトップスタァだけ確定させようというのがキリンの目論見だったわけです。

対戦方法は総当たりだとして、順位決定については普通に勝ち数で決められます。サッカー等と違ってレヴューは確実に勝敗が決まる*5ためです。

よって、対戦および順位を確定させる上では、以下の原則に従えばよいことになります。

  • レヴューは1日4公演、1人は休み
  • 1人が1日に2回のレヴューを行うことはない
  • 同じ相手と2度戦うことはない(愛城×星見は飛び入りに伴うイレギュラー)
  • 休みは1人1日まで

じゃあ確定させていくぞ(そして失敗したぞ)

上記の表を元に各日のレヴューをまとめたものが以下。乗算記号は対戦の組み合わせを意味し、左右に関する筆者の見解とは無関係です。本当だぞ。

1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目
1試合目神楽×星見愛城×星見天堂×愛城愛城×露崎石動×花柳愛城×西條愛城×大場
2試合目天堂×花柳神楽×花柳石動×西條花柳×星見神楽×大場露崎×星見
3試合目天堂×西條神楽×西條石動×神楽
4試合目石動×天堂西條×花柳
休場愛城神楽大場天堂
未確定大場、露崎、石動、西條露崎、石動、大場露崎、大場、花柳、星見-その他全員露崎、星見、石動、花柳、天堂-

その日の全レヴューが確定するのは4日目と7日目です。その2日については、消去法によりお休みが誰かも確定します(赤字)。

とりあえずこの表の空白を埋めていけばよいわけです。とりあえず一番楽そうな2日目から見ていくと、未確定なのは大場なな、露崎まひる、石動双葉の3人。大場ななは4日目が休みだと確定しているので、のこる1試合の組み合わせは「大場×露崎」OR「大場×石動」とわかりますが、バナナは意外にレヴュー描写が少ないので現時点ではどちらか確定できません。

1日目も同様に決め手に欠ける状態のため、では3日目はどうだろうか、と考えます。

3日目は休みは神楽ひかりなのが判明しており、未確定なのは露崎、大場、花柳、星見の4名。組み合わせは以下の4C2÷2=3通りが考えられます。

3試合目 4試合目
A 大場×露崎 星見×花柳
B 大場×花柳 星見×露崎
C 大場×星見 花柳×露崎

ここで大きなヒントになるのが、9話でバナナが漏らした、今回はまだ純那ちゃんとは当たっていない、というセリフです。その時点でCの組み合わせを排除できるので、AかBか矛盾のない方を取れば……ってあれ。星見×花柳は5話(4日目)で描写があるし、星見×露崎も9話(7日目)で一瞬写ってるし……。






THE END






レヴューの日程

副産物として、日程に関する情報です。

7話より、再演開始前の日程。

日付出来事
2018/3/3第99回聖翔祭
2018/3/5打ち上げ
2018/3/26春季休暇初日
2018/4/9新学期初日
2018/5/16オーディション開始*6
2018/5/25大バナナ勝利

今後の日程(現在の再演)は3話にあった次のカットから判明します。 f:id:tfukumachi:20180913020413p:plain

神楽ひかり転入後の日程。

日付出来事話数
2018/5/14神楽ひかり転入1話
2018/5/141日目1話
2018/5/152日目2話
不明3日目3話
2018/5/20か水族館めぐり4話
4話の4日後4日目5話
不明5日目6話
不明6日目8話
不明7日目9話
2018/5/27か最終日10話

4話と10話のひかかれ水族館デートの日はいずれも休日です。4話では最後に伝説のしごきが言い渡されているので翌日は平日。つまり日曜日です。ひかり転入の5月14日(月)の直近ということで、5月20日(日)と推測されます。10話については、華恋の部屋のカレンダーがまだ5月だったことを考えると、その翌週である5月27日(日)とするのが妥当でしょう*7

不思議ですね。劇中ではまだひかりが転入してきてから二週間と経っていないのですね。九九組メンツとめっちゃ親しくなってますけど。

その一方で、オーディション4日目(5話)は香子がしごきでヘトヘトになったりしていることなどから4話の4日後となり、5/24と思われます。あれ、日程が足りない……?

そしてさらに6話では痴話喧嘩含め4-5日ほど費やされています。8、9話でも何日かの日数経過の描写があるので――????

THE END




まあ要するに「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」って奴です。グルーヴ感。

勝敗とか日程とかそんな些細なこと、残り2話を費やして描かれるだろう舞台少女たちの巨大感情の前にはどうでもいいですね。わかります。



さあこんな記事よりこいつを読んで人間になろう。

百合が俺を人間にしてくれた【2】――対談◆宮澤伊織×草野原々|Hayakawa Books & Magazines(β)

*1:6話の花柳回想で描写。消去法により2日目か3日目に絞られる。

*2:3話のメール文面より

*3:6話の花柳回想で描写。消去法により1日目。

*4:9話より

*5:4話のひかかれの会話より、試合放棄の場合は不戦敗となる

*6:キリンの奴ではなく、正式なほう。

*7:9/21追記:11話でオーディション翌日に張り出されたひかりの退学通知の日付が5月28日だったので正しいようです。
f:id:tfukumachi:20180921021715j:plain
っていうかマジでどうしてくれんねん、おいキリン聞いてんのか、この感情の行き場をなあ!!!!! おい!!!! わかんねえよ……