ふくらみ

膨張し続けている

【C96告知】ミレニアムゴジラの漫画・アメコミを総解説する同人誌書きました

Long Live the King~~!(気さくな挨拶)

8/4のワールドウィッチーズミュージックフェスタ、昼夜参加しましたが最高でした!!!!!
特に個人的に楽しかったのはEndless Chat~アルヨルノオハナシ~とTreasure of Lifeでした。
ハプニングから期せずして生まれたエーゲルの2 hundred overはもう……あとルミナスもひか直も最高で……

それはさておき、夏コミの新刊も無事入稿が終わったので告知です。

夏本のタイトルは「日米対決! 新世紀ゴジラ 漫画・アメコミ完全解説」です。
はい。長いです。

f:id:tfukumachi:20190805220637j:plain:w400
表紙

名は体を表すとはよく言いますがまさに長いタイトルにこの本の全てが集約されています。

つまり、

ゴジラ2000ミレニアムゴジラ キング・オブ・モンスターズまでの

日米で発行された漫画とアメコミを

完全解説する

という本になります。

(20/4/30追記) C98エアコミケ向けに増刷しました! 微妙に改訂も入ってます。現在、以下のBoothにて通信販売を受け付けています。ぜひお買い求めください。

fukurami.booth.pm

C98エアコミケについてはこちら→ 【C98告知】エアコミケ、やります - ふくらみ

本の中身

誕生から65年を迎え、今や全世界に羽ばたいた「ゴジラ」というコンテンツ。

コンテンツの発信源は発祥国の日本からアメリカへと広がり、もはや映画にもとどまらず、漫画、小説、アニメ、ゲームといった、様々な媒体へと拡散を続けています。

ミレニアム・シリーズという開始から今冬で20周年。

傑作「キング・オブ・モンスターズ」を海を超えて迎えた今年、新世紀の世界を彩った様々な漫画・コミックを見つめ直すことで、これからゴジラ」が進むべき道が見えてくるのではないでしょうか。

目次はこちら。

Chapter 1: ミレニアムゴジラ

Chapter 2: IDWアメコミ

  • Godzilla: Kingdom of Monsters
    [Eric Powell & Tracy Marshほか|2011-2012年]
  • Godzilla
    [Duane Swierozynskiほか|2012-2013年]
  • Godzilla:Rulers of Earth
    [Chris Mowryほか|2013-2015年]
  • Godzilla:Gangsters and Goliaths
    [John Laymanほか|2011年]
  • Godzilla Legends
    [アンソロジー|2011-2012年]
  • Godzilla:Half-Century War
    [James Stokoe|2012-2013年]
  • Godzilla:Cataclysm
    [Cullen Bunnほか|2014年]
  • Godzilla in Hell
    [アンソロジー|2015年]
  • Godzilla: Oblivion
    [Joshua Hale Fialkovほか|2016年]
  • Godzilla:Rage Across Time
    [アンソロジー|2016年]

Chapter 3: ギャレゴジ・アニゴジ・ドハゴジ

コラム

  • 小説 ゴジラ 2000〈ミレニアム〉
  • Godzilla: The Series のアメコミ
  • 超星神シリーズのコミカライズ
  • アメコミの基礎知識
  • IDW コミックの買い方
  • Godzilla The Official Movie Novelization
  • シン・ゴジラの映像メディアミックス
  • アニゴジ・2つの小説版
  • GODZILLA King of the Monsters The Official Movie Novelization


日米あわせて計18作品ゴジラ・コミックを一堂に集めたこの一冊!!

B5判66ページにたっぷりと解説を詰め込みました。

ミレニアムを中心にコミカライズ類が網羅されているのは勿論、レジェンダリー作品の前日譚コミックももちろん取り上げてます。

その中には未単行本化の入手困難なものも多数紹介。

f:id:tfukumachi:20190806000921j:plain:w300

あとなんかよく知らないやつもたくさん載ってますね。

これ、アメリカのIDW社から発行された完全オリジナルのアメコミなんです。

「ルーラーズ・オブ・アース」「レイジ・アクロス・タイム」が邦訳されて知っている人も多いと想いますが、実は氷山の一角に過ぎなかった!!!

コミックの本場アメリカで繰り広げられる、驚きの再解釈&怪獣たちの狂宴を見逃すな!!


さらに。

実はコラムで小説作品も完全網羅しているので、

ミレニアム以後のゴジラシリーズにおけるメディアミックスが丸わかりなんです。


つまり悪のDA PUMPが現れて

「ミレニアムゴジラって醜くないか」「ミレニアムを1から作り直す」

と宣言したとしよう!!!!! この同人誌があれば勝てるのだ!!!!!

f:id:tfukumachi:20190805225344j:plain:w400
ジオウOQを観ていないと全く伝わらないネタ

頒布情報

じゃあこの同人誌どこで買えるんだよ!!!

コミックマーケット96 2日目(8/10(土))
西2ホール こ-11a「パンケーキ神殿」

にてお待ちしています。

頒布価格は500円を予定しています。

Webカタログはこちら。
https://webcatalog.circle.ms/Circle/14513164

(19.08.11追記)ありがとうございます。当日12:08頃完売しました。
再版は未定ですが、来年ゴジラVSコングでなにかあったら増補するかもしれません。

その他の頒布物

『平成ウルトラ 未完コミカライズ図鑑』第2版

f:id:tfukumachi:20180805103151j:plain:w300
表紙

昨年発行して大好評のため即完売となった本を再販!!

単なる再販じゃ面白くないんで、改訂&4ページ分の増補もあります。

B5判60ページ、頒布価格は500円を予定。

fukurami.hatenablog.com

『増訂版 特撮クリスマス回50年史』

昨冬発行の本。マグマ大使~ルパパトまで、96エピソードのクリスマス回を完全網羅

B5判158ページ、頒布価格は900円です。残部ごく僅少につき、完売の際はご容赦ください。まあ冬にはたぶん増刷するんですが。

fukurami.hatenablog.com

(19.08.11追記)前回印刷分は今回で完売となりました。冬の増刷をお待ち下さい。 【重要】C96での頒布分に、本来入れるべき補完ペーパーが挟まれていなかった可能性があります。ないという方はこちらで公開しましたので、御覧ください。

委託・『諸先輩方の力、お借りします!』

古巣・東大特撮映像研究会からの委託。

f:id:tfukumachi:20190805234103j:plain:w300

ギンガ~R/Bのいわゆる「ニュージェネレーション」シリーズでのウルトラマンや怪獣の能力使用についてまとめた本だ!!

と書くと何だかわかりにくいですがアレです。

スパークドールズとかサイバーカードとかクリスタルとか、そういうので何回能力が使われたのか、というのを作品ごとに集計した本です。

頒布価格は300円です。