ふくらみ

膨張し続けている

文章にノイズを乗せて不気味にするやつ

文章をランダムに文字化けノイズを起こして、なんだか不気味な感じにできます。

完全な文字化けと違い、元の文章の雰囲気を少し残せる特長があります*1

ツイートもできるよ!

変異確率:
反復回数:
ツイート


FirefoxChromeの最新版とかで動くと思います。

※ノイズが激しすぎるとツイートボタンが機能しないことがありますが、コピーしてアプリに貼り付けると上手くいくことが多いです。

姉妹的なやつ↓ fukurami.hatenablog.com

設定項目

変異確率

それぞれの文字に変異が起きる確率を設定できます。10~20%くらいがおすすめ。

0%
山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。

10%
山路〢멻モながら、こう考えた。 に働けꩰ角が立つ。情に掉さㅛ葰流される。

50%
퉱贊を登햍ながもぴソ耼ス魟。 鵡は働け、㟒ᦓ立と。䌡�〯㮢キﱁ㕕ポる。

反復回数

処理を反復することで、より壊れ方が激しくなります。変異確率10%のとき2回くらいがおすすめ。

1回
山路Ꚓ登りながら、こう考えた。 Ѻに働けば角が穱쭤。情に掉させば流される。

2回
屲路を登りぃがらᔁ籓う考ᵈた。智に働慑ば角〚竇つひ情《掉칕せば譁〹れる。

5回
屲路を登り籃がらᖖ볯᷂考ᵈた。智祫働⍑쵰角〚穕鱤ひ情《揷せﭰⱁメ֌る。

後になるほどノイズを強くする

文章の後半になればなるほど、変異確率が上がるようにします(最大100%)。

次第に世界が壊れていくような不気味さを演出します。長めの文章だとより効果的な気がします。

この設定をオンにする時は、変異確率1~5%・反復回数1回くらいがおすすめです。

山路を登りながら、こか考え魟。
智に働けば角が럋つࠂ情に棹させば流される。意地を通せ텰窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みョくさが高じる・、安い所へ引큍越したくなる。どこへ越しても住〞にくいと悟った曕、詩が生れꁦ、画が出来るヤ 人の世を作ったものは神イもなけヺ쁰鬼でもない。やはり向う三軒両隣りもちらちらするエだ㭮人で虂る蔂た〒の人が佚っイ人ど乒が住⭿にくい남らと﹦ゅ贍�国たあるま。。あればᚺで랲し홮䣽へ行くばかりだ。人でえしの孯⮺の世ﵪ뎊썪ゞお住᭿攪かろう専氤찀枊す事の蹪〷佬人フ佡みにく칑얌䝰】住みドꑏい♀킒れほﱩヲ�嬈�蹦、束ኋ锶束桭んᐁ쑟す镄ヌも住み욈ŏﵛ鱭ばなᮞ藚Ꞃ㥥ね詹人適ણ『鵈職亐㵀来ޞꌕ䵓こ〳Ἳ냴⵨㢙乩哧㪲陊兩㈂硓툼癿눜졼袤祮壛띯눉⮬❏ސ䗏㡽侄飽ꓥハ䦀ᱴ먁䰠鶨꽺樀�肩掣

以上の例文は、青空文庫より夏目漱石『草枕』を引用

なにをやってるのか

入力文字列をUTF-16文字列として解釈したあとで8bitごとに分割し、ランダムな確率でそれぞれに0-255の乱数を加算してから文字列に復元しています。サロゲートペアとかそういうのは特に考慮していません。

alpine.jsの試し書きで作りました。

更新履歴

21.01.23 初版公開
22.07.02 例文の入力ができるようにした。「後になるほどノイズを強くする」の関数を変更。

*1:その代わり、元の文章に復元することはできません