ふくらみ

膨張し続けている

【エア夏コミ】『太平風土記』解説まとめ本作りました

夏ですね。というわけで本を作りました。

ウルトラマンZ、久々の田口ウルトラでワクワクしていたら途中からジャグジャグしてきて、色々あってウルトラマンオーブを見返すことに。

いやはや面白い、と見ているとやっぱり気になるのは怪獣のことが記された古文書『太平風土記』。

実は4年前の本放送の時に画面を必死に拡大して解読して同人誌を作って、その後このブログにも掲載していました。

fukurami.hatenablog.com

……心が疼いてしまったんです。読み返してみると少し解読が間違っていたり、文章が足りなかったり。

そういえば2つほど書きかけの記事もあったなあ、と思い出してみれば、今般の疫病での印刷所不況。

これは、もういちど本の形にするしかあるまい。

というわけでご唱和ください。新刊『太平風土記の研究』!!!

表紙(元ネタわかる人はいるだろうか)

※ファイトの本はもう少しお待ち下さい(平伏)

内容について

目次です。

  • 翻刻(本編)
    • 禍翼/マガバッサー
    • 禍土王/マガグランドキング
    • 禍邪波/マガジャッパ
    • 禍波呑/マガパンドン
    • 戀鬼(紅蓮騎)
    • 鎌鼬呑/カマイタドン
    • 禍岐大蛇/マガタノオロチ
  • 翻刻(他作品)
    • 天目亜牙/デマーガ
    • 赤き鋼★
    • 怪獣猛能/大怪獣モノ★
  • 解題―『太平風土記』の形態、成立、伝来について

完全に新規の原稿は2本。ジード劇場版(そういえばギルバリス出ましたね)の「赤き鋼」と、全くウルトラ関係ない河崎実映画「大怪獣モノ」!!

大半が既存の原稿ですが、全部手を入れています。特に解題は後半~結論にかけてかなり書き直してます。*1

紙面サンプルはこちら。どうせブログでも見れるんで既存部分は全部出しちゃいます。

www.dropbox.com

(印刷・編集等を制限したPDFです)

頒布について

頒布ですが、実は今の所イベントに申し込めていないので、しばらくBOOTHにて通販します。

A5版、本文48頁、頒布価格300円です。

印刷の都合上、多分来週か再来週くらいの発送になりそうです。 8/20より発送を開始しました! なんかタイガ劇場版にも登場していたので補完ペーパー付きです。

fukurami.booth.pm

なお、既刊の『特撮クリスマス回50年史』『新世紀ゴジラ漫画・アメコミ完全解説』『ゴジラのうた―主題歌・挿入歌・イメージソング総覧』も上記BOOTHにて通販再開です!

冬コミ予定本『ウルトラ○○○○ファイト ~「ファイト」の後継者たち~』予告冊子もよろしく!

(2023年8月追記)

改訂再版しました! 「Z」から滅幌主の記事を追加しています。C102で頒布するほか、BOOTHで通販しています。

A5版本文52ページ、500円です。

fukurami.booth.pm

*1:誤りを修正した箇所については、一定期間後順次ブログ記事にも反映していきます