ふくらみ

膨張し続けている

501部隊発進しますっ! 地上波放送の不可解なカット

おはようございます(AM2時)!!!

アニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」第1話はご覧になりましたか?

そう、かの伝説的アニメ「ストライクウィッチーズ」シリーズの2年ぶりの新作アニメにして、2020年放送開始予定の第3期「ストライクウィッチーズ Road to Berlin」への橋渡しを担う、めっちゃ面白い15分スピンオフ・ギャグアニメですね!!!!!

何を隠そう本日4月9日深夜から放送開始だったんです。

なんかテレビの初回放送より30分も前からネットで配信される*1ことで一部放送関係者の話題を読んだとか読んでないとかいう本作ですが、たった今TOKYO MXで地上波の初回放送が終わりました。

が、ここでもなんか波乱がおきちゃいました。

ペリーヌさんが、いない!!!

4/17 2話のカットなどについて追記しました
4/24 3話、5/1 4話のカット箇所追加。
5/8、5話のカット箇所追加、ウィッチーズ講座・予告の尺を公式動画準拠に変更
5/15 6話のカット箇所を追加。カットしすぎて繋がらないシーンがでてくる始末なので、録画はやめて配信で見ましょう
5/23 7話、5/29 8話、6/5 9話、6/12 10話のカット箇所を追加
6/19 11話のカット箇所を追加。原作の新刊が出るぞ!!!!!!!
6/26 最終話のカット箇所を追加。

「ストライクウィッチーズ501部隊発進しますっ!劇場版」は10月4日より全国劇場上映!!!!!見ろ!!!!!!

2021.01.13 「ワールドウィッチーズ発進しますっ!」 第1話ですが、なんと本編カット一切なしでした!!! めでたい!! 一応検証結果など追記しました。01.20~更新中

不可解なカット

自分はプロなので3/30のみんデキで2回の先行上映*2を見て、この前もニコ生で先行上映を見ていたので気づきました。

謎のカットがあった。15分アニメなのに。

によって、地上波放映の録画とdアニメストアの配信版*3を同時再生して検証しました。

宮藤とお姉ちゃんがハルトマンの部屋に分け入ってハルトマンを殴ったあと。

f:id:tfukumachi:20190410015450j:plain

ハルトマンを尻目に宮藤「そういえばペリーヌさんは」から、「我々の名誉目覚まし~」までの15秒が、放送版では消えていました。

f:id:tfukumachi:20190410015511j:plain

これが1話唯一のペリーヌ登場シーンだったので、ペリーヌ抹殺完了。

その後Bパートは何事もなく進んだものの、EDのあとにあったはずの「山川美千子のウィッチーズ講座」がまるまるカット。ついでにみっちゃんの喋る次回予告もカット。

f:id:tfukumachi:20190410015728j:plain

みっちゃん抹殺完了。

これによって、配信版と放映版のエンドクレジットも変更されています。

f:id:tfukumachi:20190410015935j:plain

一応カット時間は以下の通り。

総尺 13:30(dアニメストア
ペリーヌ 00:15
講座 01:17
次回予告 00:19

合計1分51秒。 

なんでしょうね。放送枠にたいして13分30秒が長過ぎるのは間違い無いですが、本編まで削る必要があったのかと。

なんか大人の事情じゃないことを祈ります。次の地上波放映が注目されます。

大朗報

ペリーヌさんはともかく、みっちゃんの講座は公式サイトで無料公開されるようです。

w-witch.jp

予告はこちら。

w-witch.jp

やったぜ。

続報、そして2話のカット

4/10深夜のBS11でも同じカットでした。

そして第二話。果たしてペリーヌの行方は……

f:id:tfukumachi:20190417011637j:plain

上がdアニメストア、下がTOKYO MX無 事 で し た

その一方でやっぱりカットも。

ハルトマンの部屋でわちゃわちゃ中(エイラーニャがマジでかわいい)。

蔦が!蔦が!!!!→どうすんねんの流れで、

f:id:tfukumachi:20190417011926j:plain

「烈風斬!!」そして

f:id:tfukumachi:20190417012038j:plain

「筋力強化!!」の箇所がカットされてました。

一番美味しいところをなぜ……と思う半面、ペリーヌが不思議な力で地上波NGになったわけじゃないことがはっきりした瞬間でした。よかった……。

なおウィッチーズ講座・予告はやはりカットされ、エンドクレジットからみっちゃんは削除されました。なむなむ。

総尺 13:40(dアニメストア)
烈風斬と筋肉 00:28(*実測値、誤差あるかも)
講座 01:12
予告 00:19

カット後の本編部分は、だいたい前回と同じくらいの尺。つまり、上記のカットはすべて放送枠に収めるための涙ぐましい努力だったわけです。

つまり本作品はもとより配信メインで制作されていたという結論になるわけで、ある程度尺を伸縮できる自由さが生まれた反面、放送視聴者は美味しいところを味わうことができないという悲しい運命が定まってしまったようです。

テレビ、実況目的で案外生き残るのかと思ったら、こういう終わり方もあったんですね。知らん間にコンテンツが歯抜けになっていくという恐怖。いまいちど放送のあり方を再考する時が来てしまったのではないでしょうか……。

3話以降のカット箇所一覧

4/24から追記

簡単に毎回加筆してこうと思います。
カット尺はいずれも手元のタイマーによる実測値で、若干の誤差がある可能性があります。
総尺はdアニメストアの記載、講座・予告の尺は公式アップロード動画によります。

話数総尺カット箇所カット尺備考
3話13:45 買出し班が到着したあたり00:32加えて、直後のカット(ハルトマンとエイラが机に突っ伏すところ)へのシャーリーセリフかぶせが削除
ウィッチーズ講座01:13
予告00:19
4話13:58 リーネ銃撃後、サイレンがなったあたり00:24
ペリーヌ襲撃後、リーネとのからみ00:12総尺が毎回延びてることに気づく。
本編のカット箇所も2箇所(初)・36秒と最長に。
ウィッチーズ講座01:24地味にこっちも尺が延びてる。
予告00:19
5話13:24 もっさんが吐血し、仕切り直したところ00:15一番ケツの15秒だけという今までで一番穏当なカット。尺も今回が最短。
ウィッチーズ講座01:10
予告00:19
6話14:00 ルッキーニ捕獲後、治療を試みるシーン00:3614分という尺で危惧したとおり、カット秒数が最長となる。
梅干しを食べさせる前、宮藤が集めたものを見るシーン00:11ここをカットしたことで、前後とのつながりが微妙に……
バルクホルン「なんだ、これ?」(オチ)00:03一番面白いオチをカットする大暴挙。前のシーンのフリも無駄に。
ウィッチーズ講座01:09
予告00:19
7話*413:41 冒頭、エイラーニャが歩いているところ00:05エイラーニャを、エイラーニャを削りおったな!!! 愛に満ちた会話を……!!*5
シャーリー窒息後、バルクホルンが芋とモチを練るくだり00:25そういえば本話から基地やシャーリーの服などが2期仕様に。
ウィッチーズ講座01:12
予告00:19
8話13:57 「来ないね~ネウロイ」の直後~もっさん入室まで00:16
浴場に鹿威しの音が響くところ00:01この一瞬→f:id:tfukumachi:20190529012113j:plain:w200
エイラーニャのサウナシーン00:20アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!
ウィッチーズ講座01:20
予告00:19
9話13:53 バ「しっかりとだらける時間は~」00:064コマ漫画の4コマ目をカットする驚異のテクノロジー(cf.2巻p.44)
宮藤がキレるところ00:24
似たことを実家でやってましたので00:12
ウィッチーズ講座01:11
予告00:19
10話13:53 ペリーヌたちの買い物00:18直後のシーン(「もっとスピード出せよ~」)へのBGMかぶせも削除
ペリーヌ「さ、お昼にしましょうか」00:02とくに意味のないセリフなので残当*6
ウィッチーズ講座01:30バルクホルン。4話のエイラを超え最長に。
予告00:19
11話13:43 宮藤とハルトマンが死体マネキンを袋に押し込めるところ00:17屈指のサイコ回にしては極めて穏当なカット秒数。MXでは新潟沖で地震のためL字が入った。
ウィッチーズ講座01:26
予告00:19
12話14:33 オープニング01:30最終回にして最長尺。一体どうなることかと思ったら華麗にオープニングをカットして本編ノーカットを実現。最終回だしね。やったぜ。*7
ウィッチーズ講座01:17
重大発表告知00:05dアニメストア版では最後に公式サイトでの重大発表への誘導画面が入った。*8

なお、公式情報としては、本作の製作に名を連ねる配信アプリ「アニメビーンズ」内の「お知らせ」に配信のみのシーンの詳細が記されているようです。

play.google.com

Anime Beans

Anime Beans

尺情報まとめ

5/8~追記中。

話数 a.総尺 b.講座尺 c.予告尺 d.本編尺(a-b-c) e.本編カット尺 f.カット割合(e/d) g.カット後の尺(d-e)
1話 13:30 1:17 0:19 11:54 0:15 2.1% 11:39
2話 13:40 1:12 0:19 12:09 0:28 3.8% 11:41
3話 13:45 1:13 0:19 12:13 0:32 4.4% 11:41
4話 13:58 1:24 0:19 12:15 0:36 4.9% 11:39
5話 13:24 1:10 0:19 11:55 0:15 2.1% 11:40
6話 14:00 1:09 0:19 12:32 0:50 6.6% 11:42
7話 13:41 1:12 0:19 12:10 0:30 4.1% 11:40
8話 13:57 1:20 0:19 12:18 0:37 5.0% 11:41
9話 13:53 1:11 0:19 12:23 0:42 5.7% 11:41
10話 13:51 1:30 0:19 12:02 0:20 2.8% 11:42
11話 13:43 1:26 0:19 11:58 0:17 2.4% 11:41
12話 14:33 1:17 0:05 13:11 1:30 11.4% 11:41
平均 13:49 1:16 0:17 12:15 0:34 4.6% 11:40

回によっては5%以上も削られてますね……。

とりあえず言えるのは、最終的に11分40秒程度になるよう調整されているらしいということです。提供が前後10秒ずつ、合計20秒あるため、挿入されるCM時間は3分とわかりますが、これは枠15分に対して20.0%にあたる時間となります。

TOKYO MXも加盟する民放連の規定ではCMは週あたり総放送時間18%と規定されているので、この2割という数字は若干多めのように思われます。

ただしCM放送時間の規定には、プライムタイム(PM6~11時のうち任意の連続した3時間半)のみ概ね放送時間の10%程度とする規定があり、多くの局はそれ以外の時間のCMを増やして釣り合いをとっています。よって、3分間というのは常識的なCM時間にあたるということができるでしょう。

www.j-ba.or.jp

まあ要するに、これ以上放送版の尺が長くなるということはありえない、ということです。はい。

それにしてもこんなにぴったりカットできるものなんですね。この点ではネタの挿入削除が楽な4コマという原作のフォーマットがかなり有利に働いているといえますね。

……っていうか冷静に考えて二度手間でしょ。TV組と配信組のファンの話が噛み合わないという悲劇を産まないためにも、最初からピッタリでつくってほしかった……。

アフィじゃないから原作を買え

BDまで買わなくていいんで、とにかく原作を、原作だけでも。原作を読んで。お願いだから。絶対損しないから。ね、ね、ね!!

(追記)ワールドウィッチーズ発進しますっ

f:id:tfukumachi:20210113012136p:plain

いやー、来ちゃいましたね。感動のRtB最終回から約3週間、「発進しますっ」が帰ってくるときが。

というわけで、2021年1月13日からdアニメストアTOKYO MXほかで配信・放送が始まった*9続編「ワールドウィッチーズ発進しますっ!」についても、もしやカットがないかと思ってチェックしました。

……したんですが、ありませんでした。本編のカットが。

話数 a.総尺 b.講座尺 c.予告尺 d.本編尺(a-b-c) e.本編カット尺 f.カット割合(e/d) g.カット後の尺(d-e)
1話 13:30 1:25 0:25 11:40 0:00 0.0% 11:40
2話 13:23 1:22 0:21 11:40 0:00 0.0% 11:40
3話 13:23 1:18 0:25 11:40 0:00 0.0% 11:40
4話 13:31 1:29 0:22 11:40 0:00 0.0% 11:40
5話 13:37 1:36 0:21 11:40 0:00 0.0% 11:40
6話 13:34 1:32 0:22 11:40 0:00 0.0% 11:40
7話 13:24 1:22 0:22 11:40 0:00 0.0% 11:40
8話 13:36 1:34 0:22 11:40 0:00 0.0% 11:40
9話 13:25 1:23 0:22 11:40 0:00 0.0% 11:40
10話 13:38 1:36 0:22 11:40 0:00 0.0% 11:40
11話 13:25 1:20 0:25 11:40 0:00 0.0% 11:40
12話 13:15 1:35 0:00 11:40 0:00 0.0% 11:40

上のほうでTVの15分枠で流せる限界の尺が11分40秒だと書きましたが、第一話から本編尺をきっちり合わせて編集してくるという丁寧さ。まあ、TV勢と配信勢で見られるものが違うという1期のあり方がおかしかっただけですが。

なおみっちゃんのウィッチーズ講座と予告は順当にカットでした。

作画もなんか綺麗になってましたし(スタッフも増えてる?)、ものすごく順当に改良してきてる感じがいいですね。

まあまだ1話なんで、これから急に手のひら返される可能性もなくはないですが、「ほんとにすご~い素晴らしい!」ということで。

f:id:tfukumachi:20210113012520p:plain
1話より

(追記)本当に12話全部カットありませんでした!ほんとにほんとにすご~い素晴らしい!!!

*1:TOKYO MXで24:45~だが、24:15~よりdアニメストア・Abema TVにて配信

*2:OP・EDおよびED後がカット

*3:内容はニコ生先行上映と同一

*4:7話のみ、MXでの録画を失敗したので1日後のBS11放送版に準拠。手元の記録では両者のカット箇所は一致しています。

*5:まあアニメ本編と比べ毎話エイラーニャが大盤振る舞いなので気にならないが……。

*6:そもそもこの前後自体、dアニメストア版でも原作4コマから2コマ目の小ネタと4コマ目のオチを削除しているので、3コマ目にあたるこのセリフは全くもって存在意味がない(cf.2巻p.57)

*7:MX版では本編冒頭にスタッフクレジットが挿入された。

*8:MX版ではEDラストにテロップで告知。

*9:dアニメストア=火曜24:30~、TOKYO MX=火曜24:45~