ふくらみ

膨張し続けている

シン・ゴジラ地上波放映CM・カット箇所まとめ(2017)

2017/11/12 21:00~23:20 テレビ朝日

ほぼノーカットを実現の快挙!!

テレビの脇でBDを同時再生しながら確認しました。
なお秒単位のずれ、カット箇所確認漏れがある可能性はあります。

2017/11/13 21時追記:他にカットがあるという指摘が相次いだので再度録画とBDを同時再生して確認しましたが、やはりカットはEDと小出氏のところだけです。
詳細は下の方で。

2017/11/14 0時追記:劇場公開版とBD版の差異はBDのブックレットに記載がありますが、シーン1箇所の差し替えとテロップ修正が主で、指摘された箇所にカットはありません。

2018年12月16日に放送された際のカット情報は↓を参照。

fukurami.hatenablog.com

CM等挿入箇所

開始時刻 シーン
21:00:00 クレジット前 映画内容を宣伝する奴(ブリッジ) 50秒
21:22:00 防衛出動決定の報道後 スポンサー10秒 + CM2分15秒
21:31:00 第三形態離岸後 スポンサー10秒 + CM2分30秒
21:45:50 名称決定の報道後 CM30秒+ スポンサー10秒 + アニゴジCM30秒 + CM1分30秒
22:12:30 MOPII投下前 CM2分45秒
22:24:30 立川に巨災対到着前 CM2分45秒
22:34:50 赤坂と矢口の屋上会話前 CM30秒 + スポンサー10秒+ CM2分
22:49:00 解析表が解けた後 CM2分30秒 + スポンサー20秒
22:59:15 矢口演説後 CM3分*1
23:16:32 エンドマーク後 「この映画はフィクションであり…」 5秒
23:16:37 ↑の後 アニゴジ初解禁映像など 30秒
23:16:07 ↑の後 スポンサー10秒+CM約2分
合計 約26分20秒(本編中挿入CM=約21分45秒)

カット箇所

シーン
小出恵介(勇敢な消防士役)出演シーン 6秒
ED(尻尾後即「終」マーク) 6分

以上

結論

放送枠 140分00秒
シン・ゴジラの尺 119分50秒
CM挿入 約26分20秒
カット箇所 - 6分6秒
140分4秒

小出恵介とエンドロール以外一切カットなし!!!

f:id:tfukumachi:20171113002650p:plain
大人の事情で存在を抹殺された可哀想な消防士

おまけ

後世への記録のために。

最初に挿入された宣伝の奴(正式名称なんて言うんですか)

ブリッジあるいはアバンというそうです(コメント下さった方、ありがとうございます)。
f:id:tfukumachi:20171113005604j:plain
f:id:tfukumachi:20171113005630j:plain

エンドマーク後に挿入された注意書き(現実の政治とは関係ないよ!)

f:id:tfukumachi:20171113005706j:plain

アニゴジの宣伝

f:id:tfukumachi:20171113005740j:plain

今回の神采配な編集をしてくれたのはブロードメディア・スタジオの本田哲浩さんという方のようですね。
ありがとうございました。

カット箇所の指摘について(2017/11/13 21時追記)

おかげ様で400以上のブクマを頂き、Twitterもバズってるらしく、ありがたい限りです。

さて、記事へのコメント・ブコメTwitterでの反応をざっと確認しましたが、少なからぬ「やっぱりあそこもカットされてる」的反応がありました。実は本放送の時はビールを飲みながらだったので、もしかしたら漏れが……と思って本日先程、帰宅早々に再度録画とBDを同時再生して確認しました。

その結果、記事冒頭にも書きましたが、やはり小出恵介とエンドロール以外にカットは一切ありません。以下、指摘の見受けられた部分について幾つか、返答かたがた書いてゆきます。

「ローテで行きます」

すでにブコメでカットされてないといういう指摘がついていますが、その通りです。「ごちそうさまでした」も同様です。

第三形態が去った後の日常シーン

「Early morning from Tokyo」が流れてる場所ですかね。
第三形態離岸→CM→大田区の火災→Early morning from Tokyo…という流れで、カットされていません。
CMが入ったためカットされたような印象になったのかも。

官邸前デモ

ゴジラを殺せ!」「ゴジラを守れ!」の所ですね。
カットはされていませんし、音声も元のままです。音声については劇場公開時も人によって聞こえ方がかなり違っていました。

B-2がMOPII投下したあたり

一番「指摘」が多かった部分ですが、1秒たりともカットはありません。念のためここだけ3回見てます。
志村「米軍の攻撃が予定より早く始まります」の直後にCMが入り、CM明けですぐ空からMOPIIが落ちてきます。最初に米軍機が投下するシーンはそもそもありません。2・3番機が投下するシーンとの混同でしょう。

また、その後は熱焔放射→1号機撃墜→カヨコがショックを受ける→米軍機「Pay back time」→投下→背中から放射→2番機撃墜→…と続きます。3番機の撃墜シーンもそもそも存在しません

先と同様にCMを挟んだこと、印象深いシーンだったこともあり、カットされたかのような錯覚を与えたものでしょう。まあ、同じようなカット目撃談が複数あるので、地方によってはネットの関係でタイミングが違った可能性はありますが、少なくとも筆者の確認したテレビ朝日放送版では一切カットはありません。

というか、後ろにずっとBGM流れてる一連のシークエンスの一部分だけカットするって無理じゃないですか…?

カップ

食べてます。

解析表のあたり

直接記事にコメントを頂きました。間の「折紙……食べてないんだ」から解析表を折紙しはじめるあたりのことでしょう。こちらもカットはありません

「食べてないんだ」の直後すぐに折られた解析表が登場し、紙を折ったり広げたりしながら尾頭さんたちが難しい解説をしています。印象深いシーンのくせにとてもテンポよく進んでしまうので、何かカットされているのでは…? という疑いを抱かせたものでしょう。

無人在来線爆弾

いやカットする訳ないでしょ(冷静)。無論カットされていません

無人在来線爆弾の出番はそのネームバリューとは裏腹に結構遅く、「宇宙大戦争マーチ」が終わり、特殊建機第一小隊の注入→全滅の後、再度ゴジラを転倒させるために「全車投入!」されます。まあ、気持ちはわかります。

感想

人の記憶って本当にあてになりませんね。本当に今回の放送は某事件さえなければ「ノーカット」を謳っていたはずで、細かいシーンまで大切にするテレビ朝日の心意気が感じられました。自分も最初は変なカット食らうんだろうなあと暗い気持ちだったのですが、ふたを開けてみたらこの素晴らしい采配。初放送がテレビ朝日で良かったと思いました。

先に編集担当者の名前を上げましたが、企画担当者であるプロデューサーの佐野敬信氏のお名前もここに記しておくべきでしょう。
この度は、ありがとうございました。

*1:庵野秀明が出演するHONDAのCMあり