ふくらみ

膨張し続けている

2016-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】アルティメットルミナス ウルトラマン02

先日バンダイから発売された光るガチャポン「アルティメットルミナス ウルトラマン02」についての記事です。なんとガチャポンフィギュアが光ってしまう!というギミックで大好評を得た「アルティメットルミナス」シリーズですが、なんと第二弾が発売されまし…

クリスマスにプライムビデオで見られる傑作(?)特撮クリスマス回5選

メリークリスマス!! ことしのクリスマス・イヴは卒論と熱い夜を過ごす予定の筆者です。色々書くものたまっててすいません。 私事ですが、以前東大特撮映像研究会から『戦隊クリスマス回大全』『特撮クリスマス回大全』という同人誌を発行しました。年末に…

オーブ『太平風土記』翻刻・解読 (2) マガジャッパ・マガパンドン

ウルトラマンオーブに登場する古文書『太平風土記』を翻刻・解読しました。このページではマガジャッパ・マガパンドンについて扱っています。

ブレイブウィッチーズ 撃墜・被撃墜まとめ(4~6話)

ブレイブウィッチーズの撃墜・被撃墜数を1話から全て数えました。統計もあるよ!

ブレイブウィッチーズ 撃墜・被撃墜まとめ(1~3話)

ブレイブウィッチーズの撃墜・被撃墜数を1話から全て数えました。統計もあるよ!

オーブ『太平風土記』翻刻・解読 (1) マガバッサー・マガグランドキング

ウルトラマンオーブに登場する古文書『太平風土記』を翻刻・解読しました。このページではマガバッサー・マガグランドキングについて扱っています。

オーブ『太平風土記』翻刻・解読 (0) はじめに・目次

ウルトラマンオーブに登場する古文書『太平風土記』を翻刻・解読しました。1話~4話に登場したものに加え、ウルトラマンエックスの『日本太平風土記』も扱います。

南洋群島占領―WW1劈頭の日本海軍の行動

第一次世界大戦劈頭の大日本帝国海軍によるドイツ領ニューギニア(南洋群島、南洋諸島)の占領の経過について、戦時日誌などの史料を用いつつ述べる。

100円でアルティメットルミナスのルミナスユニットを自作しようとした

この記事の続きっぽいものです。 fukurami.hatenablog.com アルティメットルミナス、素晴らしい出来ですね。しかし、ルミナスユニット(電池付きLED)がビル・ウルトラマン共用なため、ウルトラマンを光らせるとビルが1つ光を失ってしまう欠点がありました。…

【レビュー】アルティメットルミナス ウルトラマン01

9月にバンダイから発売された光るガチャポン「アルティメットルミナス ウルトラマン01」についてのレビュー記事です。 内部に仕込めるLEDのおかげでウルトラマンの目が、カラータイマーが光る!!!という新機軸を打ち出したこのシリーズ、早速回してきたと…

ゴジラ2000ミレニアムは偉大である~小説版から読み解く2つの狂気~

シン・ゴジラが海外で酷評されたという噂なので、なんとなく去年の冬コミ(C89)で発行された同人誌『東大特撮映像研究会部誌第零号』に寄稿した「ゴジラ2000ミレニアム」に関する評論文を転載します。書いたのはシン・ゴジラ公開前なので、当然シン・ゴジラ…

シン・ゴジラ 劇中の時刻まとめと考察

シン・ゴジラ劇中に登場した日付・時刻等のまとめと考察などです。写り込んだ時計やら腕時計やらカレンダーを全部暗記してまとめました。 容赦無いネタバレを含んでいます。 一部推定を含みますが、確定可能な情報のみです。時計などから拾えるものだけを書…

最初の記事だよ

実は最初の記事ではないのだけれども、これが最初の記事です。 実は去年の10月に開設していたけれども、これが最初の記事です。 このブログでは特撮・軍事・アニメ・歴史に関して取り扱うことになるでしょう。 インターネットなのでクオリティは一切保証され…