ふくらみ

膨張し続けている

【エアコミケ2】ウルトラファイトの後継作品を全話解説する本ができた【告知】

メリークリスマス!

皆様、ご健康でお過ごしでしょうか。私はとても元気です。

ストライクウィッチーズROAD to BERLINが毎回毎回本当にすばらしくて、これまでのシリーズを丹念に読み込んだ上に繊細な人間描写を重ね、そしておっさんと戦艦と戦車と爽快な空戦という全人類大好きな要素をぶちまけた最高の作品でした。

シリーズのしめくくりとなるベルリン奪還編をこんなに丁寧につくってくれたことに感謝しかないです。ありがとうストライクウィッチーズ

さて、冬ですね。

コミケはないらしいですが、エアコミケがあります。

ということで、懲りずに新刊を作ってしまいました。

その名も

『ウルトラ○○○○ファイト~後継作品全話総覧~』!!!

f:id:tfukumachi:20201229190022p:plain
表紙

名前の通り、ミラーファイト、ウルトラスーパーファイト、ウルトラゼロファイトなど、ウルトラファイトの後継作品を全話解説した本です。

目次

実は今年、ウルトラファイト放送から50周年を迎えます。やっぱりファイトファンとしてはこれを機になにかしたい。50年の歴史を振り返るようななにかを……と考えると、思い出しませんか?

円谷プロが作ってきた、半分セルフパロディみたいな「ウルトラファイトを継ぐもの」たちを。

ということで、ウルトラ○○○○ファイトに当てはまるものを全部持ってきましたよという本です。まあ持ってきて並べるくらいは誰でもできるので、全話あらすじと解説を付し、あとはロケ地がどこか、使用音楽が何か、放送日時はいつか、といった情報をがっつりまとめています。

もちろん近年の「ゼロファイト」から始まるシリーズも、「ファイト」の系譜に位置づけるべく取り上げています(残念ながらギャラファイ2は間に合いませんでした)。

コラムも例によって沢山入れました。ファイトをめぐる視聴率戦争やサントラ、あとパチンコなどです。

f:id:tfukumachi:20201229190241p:plain:w200f:id:tfukumachi:20201229190330p:plain:w200f:id:tfukumachi:20201229190240p:plain:w200
紙面サンプル

後掲のBOOTHでサンプルはもっと多く見れます。

書誌情報・入手方法

というわけで、取り上げたのは14作品183話。本家が196話なのでだいたい同じくらいですね。

色々と情報を盛り込んでいたらアホみたいに長くなってしまって、実は『クリスマス回50年史』に次ぐ厚みになっています。

B5モノクロ、本文88ページ、頒布価格600円となります。

頒布については、以下のBOOTHにて12月30日より受け付けます。

fukurami.booth.pm

エアコミケ2のWEBカタログは以下。

portal.circle.ms

クリスマス回本更新

f:id:tfukumachi:20201229190618p:plain
クリスマス補完冊子表紙

例によってクリスマス回本の補完冊子も頒布します。今年は以下のような感じ。

  • 2019 ゴジばん
  • 2020 ポリス×戦士ラブパトリーナ!
  • 2020 魔進戦隊キラメイジャー
  • コラム
    • '19 ウルトラマンタイガ ボイスドラマ
    • '20 スーパー戦隊クリスマス大鮭戦!
    • '20 ちびゴジラのクリスマスケーキ
    • '20 ちびゴジラ ショートアニメ
    • '20 ハッピーブレイブドラゴンワンダーライドブック
    • '20 クリスマススペシャルウルトラメダル
    • '20 ラウズカード ファイブカード・クリスマス

実は今年、結構な豊作なんです。ラブパトリーナが実は現在年をまたぎつつ連続5回クリスマス回という前代未聞の偉業をやっていて、ここにきて歴史が変わろうとしています。

そんな様子を書いた補完冊子ですが、B5・12ページとなっています。去年より4ページ増。

面倒なのでPDFを無料配布しています。2019年度分もあわせて、以下のBOOTHよりどうぞ。

fukurami.booth.pm

その他既刊もバリバリ頒布中ですので、是非エアコミケ2で弊サークルにお越しください!!!

よろしくお願いします!!