ふくらみ

膨張し続けている

【C101告知】『平成ウルトラ未刊コミカライズ図鑑』を大改訂しました

メリークリスマス!有馬記念は誰がなんと言おうとエフフォーリアから行きます。

さて有馬記念が終わったらホープフルS、いや冬コミですね。ということで告知です。

今回の本は『平成ウルトラ未刊コミカライズ図鑑』!!!

『平成ウルトラ未刊コミカライズ図鑑』第3版表紙

え? 前出しただろって? よく覚えていたな。そうです。改訂再版です。新刊じゃないです。

ですが。

そんな昔出した本をちょっと直して出すだけなんてことはしません。めっちゃ改訂してます。どれぐらい改訂したかというと10ページ減らして20ページ増やしました。

(2023.05.03追記) 補完ペーパーを発行しました!記事内にリンクを貼っています。

内容紹介

平成時代のウルトラシリーズにおける「未刊行」のコミカライズ29作を完全解説

あの時代のウルトラ漫画世界を俯瞰する総力72ページの同人誌を、3年半ぶりに大改訂再版します。

――平成という時代、「ウルトラシリーズ」というコンテンツは様々な方向に挑戦し、拡張し、そのあり方を変えていった。そしてその先兵となったのは、常に「コミカライズ」だった。事前に児童の感心をあおり、事後にファンの需要を満たす。コミカライズという手段は、表現の自由さ・コストにおいて格好の手段となった。かくして平成ウルトラシリーズには無数の徒花が咲き誇ることとなる。その使命を終え雑誌の片隅に残された、未刊コミカライズという徒花が……。

読み切りから連載まで、ギャグからシリアスまで、児童誌からアメコミまで、未刊行も刊行済も「全て」紹介します。

B5判本文72ページ、頒布価格は600円(予定)です。

旧版の告知記事も参照↓

fukurami.hatenablog.com

目次はこちら。

ウルトラマンG[森藤よしひろ] シュワッチきょうだいウルトラマン斎藤栄一]★ ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年[華房泰堂]★ ウルトラマンキッズ[安土じょう] 立体まんが電光超人グリッドマン[こいしさとし] ULTRAMAN (Ultracomics)[Dwayne McDuffieほか] ULTRAMAN (Nemesis Comics)[Larry Yakataほか] ウルトラマンパワード[宮田淳一] ウルトラマンネオス[宮田淳一] ウルトラ怪獣かっとび!ゼアス[玉井たけし] 超人迪加/超人迪加 惡魔迪加篇[邱福龍/米奇・陳国堅]★ ウルトラニャン[犬木栄治ウルトラマンダイナ 英知の彼方[田巻久雄ウルトラ怪獣かっとび!コスモスくん[玉井たけし] おまかせ!!コスモスくん/ウルトラマンコスモスくん[むさしのあつし] ウルトラマンコスモス・プロローグ~ファーストコンタクト前夜~[かとうひろしウルトラマンコスモス犬木栄治ウルトラQ dark fantasy大森倖三ウルトラマンマックス[トミイ大塚] ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟たくま朋正] それいけ!!ウルトラ兄弟/それいけ!!ウルトラ大怪獣[高野あつのり]★ ウルトラ兄弟ギャグ戦記 それゆけ!メビウスくん[穴久保幸作]★ ウルトラ出光人 闘いの記録★ 大怪獣バトルウルトラアドベンチャーNEO[西川伸司ウルトラギャラクシー大怪獣バトル外伝スペシャルクルーズ[ダイナミック太郎ULTRASEVEN X[おかだたい] 大決戦!超ウルトラ8兄弟[樋口大輔] ウルトラファイトビクトリー[河本けもん] Another Gene[グリヒル]★ ■コラム・その他の漫画化(刊行済作品など) ウルトラマンG[島本和彦] 平成初期デフォルメキャラ漫画★ ウルトラ怪獣かっとび!ランド玉井たけしウルトラマンティガ「いざ鎌倉!」[内山まもるウルトラマンネクサス椎名高志ウルトラマンTHE NEXT[沢樹隆広] ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟内山まもるウルトラマンメビウス外伝超銀河大戦 戦え!ウルトラ兄弟内山まもるウルトラマンメビウス外伝超銀河大戦 巨大要塞を撃破せよ!![内山まもる]◇ ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス ジャッカル軍団大逆襲!![内山まもる] 大怪獣バトルウルトラアドベンチャー西川伸司]◇ 大怪獣バトルEXうるとらもんすた~ずっ[ダイナミック太郎ウルトラギャラクシー大怪獣バトル河本ひろしウルトラマンメビウス外伝ゴーストリバース ウルトラ兄弟VS暗黒大軍団[内山まもる]◇ 大決戦!超ウルトラ8兄弟内山まもる]◇ 大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE[内山まもる]◇ 戦え!ウルトラ戦士 出撃!宇宙警備隊[内山まもる] 怪獣バスターズPOWERED[てしろぎたかし] とびだせ!!ウルトラエッグ[とりさわやすし] 大怪獣ラッシュウルトラフロンティア[西川伸司]◇ 劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!![河本けもん] 超人ORB 光之傳奇篇[陸毛石]★ ■コラム 未刊コミカライズを読もう!! ウルトラニャン(連載版)★ 『特撮エース』の時代 内山まもる『完全版ウルトラマンメビウス外伝』★ ウルトラ忍法帖の「未刊」キャラ★ 「新世紀2003ウルトラマン伝説 THE KING'S JUBILEE」のコミカライズ? ★

長い!!

★をつけたものが今回追加した作品です。残念ながら前回の本には意外なほどの漏れがありました。今回はそれらを一挙に追加しています。

紙面サンプルはこちら。もう少し長いバージョンを後掲のBOOTHで読めます。

『平成ウルトラ未刊コミカライズ図鑑』紙面サンプル

ちなみに先程「減らした」と書いたのはどういうことかというと、なんとめでたいことに前回紹介した未刊コミカライズが、新たに単行本化されたためです。具体的には西川伸司版大怪獣バトルの終盤とか内山まもる大先生のメビウス外伝シリーズなどです。

雑誌でしか読めなかった作品が刊行されるなんてこんな素晴らしいことはないんですが、『未刊』と銘打っている以上さすがにそのまま取り上げるわけにはいかず、コラムに格を落とし記事をリライトしています(上記目次の◇をつけた作品)。なお、削ったページは下記で公開しています。

平成ウルトラ未刊コミカライズ図鑑 差分データ

しかしその分、追加した作品は多種多様!

ウルトラマンティガの香港版コミックに、ギエピー版ポケモンで有名な穴久保幸作メビウスギャグ漫画、などなど……。

もちろん既存の記事も大充実。72ページにわたる読み応えを保証します

頒布情報

さてそんな『平成ウルトラ未刊コミカライズ図鑑』第3版は、以下で頒布します。

コミックマーケット101(C101)1日目 12/30(金)
東6ホール ニ-04a「パンケーキ神殿」にて。

頒布価格は600円(予定)です。

Webカタログはこちら。

パンケーキ神殿 | Comike Web Catalog

もちろん、チケットを買いそこねた・寒いので布団から出られない等の理由でお越しになれない方もいると思います。

今回もBOOTHにて自家通販を実施します! 

通販は以下のリンクから。発送は年明けを予定しています。

fukurami.booth.pm

既刊はウルトラファイト関係2冊、平成ゴジラの漫画・アメコミ解説本などを持ち込む予定です。

持ち込む既刊(売切御免)

fukurami.hatenablog.com

既刊の通販もあります。

fukurami.booth.pm

(2023.05追記)補完ペーパーを発行します

あとがきに「まだ漏れがあるかも~」みたいなことを書いたんですが、ありました。余裕で。漏れが。

というわけで、早速なのですが2023年5月の資料性博覧会16にあわせ、補完ペーパーを発行しました!

内容は以下の通り。円谷映像作品とはいえウルトラはウルトラ。漏れは漏れです。

■補完ペーパー ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説 劇画版予告編[さいとう・たかを] コラム:ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説 [御茶漬海苔] コラム:大怪獣バトル ウルトラモンスターズ戦記[てしろぎたかし]

補完ペーパーは資料性16をはじめ、イベントにて無料配布いたします。また、通販も含め新規にお買い上げの場合にも付属します。

さらに、電子版は以下のBOOTHのページ上でも配布しているので、お気軽にDLして読んでみてください(印刷も可能です)。

fukurami.booth.pm