ふくらみ

膨張し続けている

【C93告知】『特撮クリスマス回50年史』を作った

メリークリスマス!!
こんな日にすみません。

年末のコミケも迫っているので、今日は新刊の告知です。

C93は、土曜日東プ-59aにて、『特撮クリスマス回50年史』という本を頒布します。
過去出したコピー本の再録に加え、同人誌丸々一冊分の書き下ろし追加があります。

f:id:tfukumachi:20171224183024p:plain:w300
表紙

戦隊シリーズ、ライダーシリーズ……。毎年恒例となった「クリスマス回」。今日もほんのちょっとながらありましたね。
どうやらその歴史を辿っていくと、特撮史上初のクリスマス回は1966年、『マグマ大使』に始まるらしいのです。

そういうわけで、特撮におけるクリスマス回を

50年分、88エピソードにわたって遡り、
全クリスマス回を完全網羅
そして全話解説するという感じの本です。

f:id:tfukumachi:20171224184232p:plain:w300f:id:tfukumachi:20171224184249p:plain:w300
記事みほん

サンタが逆さ磔になったりパチンコと麻雀と競馬で全財産スったりする話が読めます。

そしてコラムも充実。全35本、クリスマスにまつわる諸々の特撮ネタをご紹介。

f:id:tfukumachi:20171224184442p:plain:w300
コラムみほん

圧倒的充実のコンテンツ。
全136ページ、50年分のクリスマスを体感せよ――。


お買上げいただきありがとうございました!!
おかげさまでC93では完売となりました。今後増訂・再版の予定はありますので、続報をお待ち下さい。(2017/12/31)
→うまくいけば2018年冬コミ(C95)で増補改訂版が出せそうです! 今しばらくお待ち下さい。(2018/08/09)


(2018/12/09追記) この本に掲載したクリスマス回一覧を記事↓にして公開しました!!

fukurami.hatenablog.com

(2018/12/22追記) C95で増訂版が出ます!! 以下の記事を参照。

fukurami.hatenablog.com

目次


そしてコラムはこんな感じ。


3年前に発行した『戦隊クリスマス回大全』、2年前の『特撮クリスマス回大全 ウルトラ・ライダー・メタル編』の内容を再録した上、漏れていたおよそ33エピソードを回収、さらに大量のコラムを付け加えた結果、だいたい50%増量してしまいました。

以上、B5判136ページ、頒布価格は900円を予定。

C93は、土曜日東プ-59a「東大特撮映像研究会」まで!

もう一冊宣伝

東大特撮映像研究会ではもう一冊同人誌が出ます。

それがこの「スーパー戦隊強化フォーム図鑑」。

f:id:tfukumachi:20171224193036j:plain:w400
表紙(実物はコピー本なのでモノクロ)

シシレッドオリオンをはじめとする戦隊の強化フォーム、ファイブマン以降の43種類を徹底解説。1話しか出てないあいつなんかももちろん網羅。読んで楽しく、読み応え抜群なこの一冊、上記クリスマス回本と合わせてぜひ手に入れてほしい。

B5判56ページ、頒布価格は300円を予定。