ふくらみ

膨張し続けている

ブレイブウィッチーズ 撃墜・被撃墜まとめ(4~6話)

f:id:tfukumachi:20161123154953p:plain

1~3話はこちら。 fukurami.hatenablog.com

私生活が立て込んでいた関係で更新が遅れてしまいました。ゴジラが上陸したり穴が開いたり海の向こうでは偉い人がえらいことになったり(×2)地震津波、明後日には核攻撃だそうですよ。
4話落としたくらいどうってことないね!!!!!!!!

つつがなくBlu-ray/DVDも発売の延期が決まり、これでこそブレイブウィッチーズって感じですね。そういえばストライクウィッチーズ コンプリートBlu-ray BOX48000円+税)も同じ日に発売なんですよ~買ってね!!!!!!

というわけで今回はブレイブウィッチーズ4話~6話の撃墜・被撃墜をまとめます。もちろん統計も。

目次

凡例

  • 被撃墜の表記の「(a/b)」は a=被撃墜数、b=出撃数
  • 出撃数には訓練等は含まない
  • 撃墜カウントは、基本的にコア破壊者を数える
  • 撃墜カウントは、撃墜者が確認できない場合出撃者の共同戦果とする
  • カウントは4~6話いずれもBS11放映版による

4話「戦いたければ強くなれ!」

いい特訓回だった。フミカネ大先生によるロスマン先生の帽子情報は必見。

出撃・被撃墜

○クルピン、サーシャ、管野、ニパ、ロスマン、ひかり(0/6)
f:id:tfukumachi:20161123155840p:plain
一応ひかりがネウロイに衝突してますがノーカウントで。

撃墜

○クルピン、サーシャ、管野、ニパ、ロスマン、ひかり(協同)→中型1
f:id:tfukumachi:20161123160308p:plain
ぶつかったら見える……ラッキースケベかな?

本日の一枚。 f:id:tfukumachi:20161123160511p:plain

5話「極寒の死闘」

バイバル回。というかオラーシャで吹雪遭難はシャレにならない……

出撃・被撃墜

○下原、ジョゼ、ひかり(3/3) ネウロイによりストライカー凍結
f:id:tfukumachi:20161123160841p:plain
高度数千メートルからの自由落下、シールドがあっても割とシャレにならない……

f:id:tfukumachi:20161123161138p:plain
で、その後の対処ですが、吹雪遭難時に雪洞掘って退避するのは正しい判断。凍傷なりかけの負傷者が居る場合、濡れた服を脱がすのも正しい……しかし本来乾いた服を着せるべきところ、替えがないとはいえ半裸はさすがにどうなのか。まあ成層圏までコート1枚で行ける人種だし多少はね?
一酸化炭素? 知らん

○ロスマン、クルピン、管野、ニパ→出撃中止
f:id:tfukumachi:20161123161443p:plain
無理もない

○下原、ジョゼ、ひかり(0/3)
f:id:tfukumachi:20161123161547p:plain
んでもって再出撃。ストライカーって頑丈なんですね

撃墜

○下原→中型1
f:id:tfukumachi:20161123161818p:plain
おまえはジャック・チャーチルか!? しかも急造の弓矢。もっさんの指導が良かったんだろう(適当)

○クルピンスキー→ロスマン・管野・ニパ・サーシャ・ラル
f:id:tfukumachi:20161123162105p:plain
(ハルトマンから)受け継がれるメシマズの絆。いやー501と違ってまともな味覚の隊長で良いですね.

かわいい
f:id:tfukumachi:20161123162319p:plain

6話「幸運を」

6話(概念)

出撃・被撃墜

○ニパ(1/1) 開始時点で既に壊してる。
f:id:tfukumachi:20161123162932p:plain
ニパさんは正座!! なおサーシャさんが直した模様。

○サーシャ、クルピン、管野、ロスマン、ジョゼ、モハ、ひかり(0/7)
f:id:tfukumachi:20161123163156p:plain
北東部監視所の砲撃に際し出撃。その後分かれて索敵に移行。サーシャが88km先で砲撃ネウロイを発見・交戦するも逃げられる。

○サーシャ、ニパ、ひかり(2/3)
f:id:tfukumachi:20161123163452p:plain
ペテルブルク市内でマーカーネウロイを捜索。砲撃された第二貯蔵庫付近でマーカーネウロイを発見、追跡中にニパ・ひかりが箱っぽいものに衝突。ただしすぐに再飛行。

○ロスマン、クルピン、管野、下原、ジョゼ(0/5)
画面に描写はないが、砲撃ネウロイを捜索。

○サーシャ、ニパ、ひかり(4/3)
f:id:tfukumachi:20161123163957p:plain
え? なんで被撃墜が出撃数を上回っているのかって? 順を追って説明しよう。まずニパ・ひかりがサーシャと分かれてマーカーネウロイを捜索中、ニパがネウロイを発見、追跡するがニパは街灯に衝突(上画像、カウント1)、次いでひかりが街路樹に衝突(下画像、カウント1)。
f:id:tfukumachi:20161123164236p:plain
その後サーシャが追跡を引き継ぎ、市内でチェイスを繰り広げるが、突如として記憶がフラッシュバックし墜落(カウント1)。
f:id:tfukumachi:20161123164435p:plain
再飛行したニパ・ひかりが合流、おばあちゃん家を見たりした後近くの通信所でマーカーネウロイを発見、撃墜するが既に砲撃ネウロイが砲弾を発射していた。退避する3人だがニパが突然反転して砲弾ネウロイをバリヤーで受け止め、相打ち(カウント1)。
f:id:tfukumachi:20161123164825p:plain
ここまで1出撃。すげえ被撃墜密度。

○ロスマン、クルピン、管野、下原、ジョゼ(0/5)
f:id:tfukumachi:20161123165018p:plain
砲撃ネウロイと交戦。

撃墜

○サーシャ、ニパ、ひかり(協同)→マーカーネウロイ
f:id:tfukumachi:20161123165321p:plain

○クルピンスキー→砲撃ネウロイ
f:id:tfukumachi:20161123165402p:plain
直ちゃんパンチ、まさかの不発によりクルピンスキーが撃破。

○ニパ→砲弾ネウロイサーシャ
f:id:tfukumachi:20161123165509p:plain
本体がやられた後も生きていたので砲弾にもコアが存在したと推定。あと6話(概念)

まとめ

6話までの出撃・被撃墜集計表

  出撃合計 被撃墜計 被撃墜率
ひかり 9 5 56%
孝美 1 1 100%
管野 6 1 17%
ニパ 6 5 83%
クルピン 6 0 0%
ラル 1 0 0%
ロスマン 6 0 0%
サーシャ 6 1 17%
ジョゼ 6 1 17%
下原 6 1 17%
三隅 1 1 100%
0 0 #DIV/0!
雑魚 17 14 82%

6話のせいで(4/3回)ニパの被撃墜率が凄いことに。意外と落ちない管野、全く落ちてないクルピンスキー。ブレイクウィッチーズ解散の危機か!?

6話までの撃墜数集計表

撃墜者 大型 中型 小型 ほか 合計
ひかり 0 0.167 0.333 0 0.5
孝美 0 12 13 0 25
管野 1 2.333 0 0 3.333
ニパ 0 0.333 1.333 0 1.667
クルピン 0 1.333 0 1 2.333
ラル 0 0 0 0 0
ロスマン 0 0.167 0 0 0.167
サーシャ 0 0.333 0.333 0 0.667
ジョゼ 0 0.167 0 0 0.167
下原 0 1.167 0 0 1.167
三隅 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0
雑魚 0 0 6 0 6

6話の砲撃ネウロイは地上型のためその他に分類。マーカー・砲弾は小型に分類。
依然として管野が突出、クルピンスキーが後を追う。被撃墜数に比して意外と落とせてないニパ。頑張れ!

集計に使ったExcelファイルは↓で公開しています。

www.dropbox.com

オチ

f:id:tfukumachi:20161123171449p:plain
「あれ、てんとうむしだったの……!?」

1~3話はこちら