ふくらみ

膨張し続けている

【レビュー】ウルトラパンケーキ ~ウルトラマンZとゼロの顔のパンケーキが焼ける機械~

皆さん、パンケーキが至高にして究極、パンケーキなくして世界はないことを知っていますか?

それはさておき、こんなものが発売されました。

「ウルトラパンケーキ」

f:id:tfukumachi:20220128224802j:plain:w400
円谷プロ公式サイトより引用*1

なんとこのマシンがあるだけで、ウルトラマンZとウルトラマンゼロの顔をしたパンケーキを、いくらでも焼くことができるんだそうです!!

そのお値段、たったの税込7,678円!!! ………ちょっと尻込みする価格ですが、これは買わなくてはいけません。なぜなら私は特撮同人サークル「パンケーキ神殿」の主だから……。

そういうわけで、ツブラヤストアの先行販売で買いました。送料込で8,000円を超えるので、皆さんはヨドバシとかで買いましょう。

パンケーキメーカー ウルトラパンケーキstore.m-78.jp

以下、レビューです。

内容とサイズ感

届いたので、開けていきます。

f:id:tfukumachi:20220128225419j:plain
「ウルトラパンケーキ」外箱

まず箱がわりとでかいです。サイズはだいたい30×30×15cmくらいなので、保管場所は一考しておいたほうが良いです。側面にはゼットさんやゼロ師匠のデータなんかが書いてあります。

f:id:tfukumachi:20220128230057j:plain
中身(緩衝材を外したところ)

中には発泡スチロールの緩衝材に包まれて、本体とビニール入の説明書(写ってないですがあります)が入っています。その他付属品は一切ありません

取り出してみて改めて思うのは、やっぱりちょっとでかいということ。

公式サイトによれば「約28×10×26.5cm」だそうですが、たぶん一発でサイズ感がわかる画像をご用意しました。

f:id:tfukumachi:20220128230358j:plain
ゼットライザーとのサイズ比較

ゼットライザーより一回り大きい程度だと思ってください。重さもそれなり(公称2.1kg)なので、お子さんに気軽に触らせるのはやめたほうが良いかも知れません。

高さの方は、ガッツハイパーキーより少し高いくらいです。

f:id:tfukumachi:20220128230706j:plain:w400
ガッツハイパーキーとの比較

ハンドルのところにストッパーがあり、そこから開くことができます。中には金属製のホットプレートが設置してあります。

f:id:tfukumachi:20220128231014j:plain
焼く面

本商品の最大のウリであるゼットさんとゼロ師匠の顔がババーンと彫られたホットプレート。これを見るためにここまで来た。

さてここで注意しておきたいのは、これ以外にプレートはないということ。予備や替えのものは無論、別種類のプレートもありません。類似商品だと、ワッフル用やホットサンド用などがオプションで附属することもあるのですが、ありません

つまり、ゼットさんとゼロ師匠の顔のパンケーキを焼く以外の機能はないと言っても過言ではありません。

ですから、本当にゼロやゼットが大好きで、彼らの顔をしたパンケーキなら毎日食べてもいい!絶対飽きない!!という自信があり、かつなんかワッフルとか食べたいなーとかホットサンド作りたいな―とかいう甘ったれた考えを持たない方には、本心からおすすめできます。

なんせ外箱にもこう書いてありますからね。

f:id:tfukumachi:20220128231728j:plain
「※本製品は玩具ではありません」

そう、これは生半可なオモチャなんかじゃねえ、“覚悟”を持つ真の人間だけが持つことを許された――武器(GUN)なのだ、と*2

調理していくぞ

そういうわけで、焼いていきます。

作業BGM:つくろう!ウルトラマンケーキ/Project DMM

用意するものは――といっても、パンケーキを焼くだけなので、普通に準備すればいいです。

f:id:tfukumachi:20220128232204j:plain
準備したもの

ふつうに作っていきます。割り入れた卵と牛乳をまぜ、少しずつミックスを混ぜていきます。説明書によればダマがあると生地がうまく流し込めず絵柄が出ないことがあるそうです。腕力パワーでやりましょう。

f:id:tfukumachi:20220128233221j:plain
出来上がった生地

やりました。

では生地をパンケーキメーカーで焼いていきます。基本的な使い方は以下の繰り返しです。

  1. 予熱する
  2. 生地を流し込み、焼けるまで待つ

初回のみ、使用前に濡れ布巾などでプレートを拭いたほうが良いそうです(説明書p.6)。

スイッチ等はないので、コンセントを差し込めば加熱が即開始します。ちなみにコードの長さは140cm弱程度。キッチンのレイアウトやコンセント位置によっては微妙な長さなので、予め測っておくことをおすすめします。

では予熱します。コンセントを挿すと赤ランプが点きます。温度が一定(160℃)に達すると加熱終了、緑ランプが点きます*3

f:id:tfukumachi:20220128233917j:plainf:id:tfukumachi:20220128234159j:plain
通電時(=加熱時)には赤ランプが点灯する。約160℃に達すると緑ランプが点灯

5~6分程度で予熱は終わりです。わりと緑ランプが見づらいので、キッチンタイマー等で保険をかけることをおすすめします。

プレートはかなり熱いので、やけどに注意しながらフタを開け、出来上がった生地を顔の彫ってある面におたまで流し込みます。

f:id:tfukumachi:20220128234805j:plain
まんべんなく生地を流し込む

多少はみだしても後でどうにかなるので、とにかく隙間のないように流すことが大事です。アイスラッガーの先まで、押し込んでもいいので流し込みます。

終わったらフタを閉めてまた加熱します。緑ランプが点いても完成の合図ではないのが注意です。

f:id:tfukumachi:20220129000055p:plain:w400
また加熱

タイマーをかけて、だいたい4~5分くらいで焼けます。説明書には「2~4分」とありますが、うちの環境では3分でも若干生焼けでした。

ちなみにこの機械にはタイマーなどという甘っちょろい装置は無いので、キッチンタイマー必須です。無論、生地がいい感じに焼けたことをお知らせしてくれる的な機能などありません。菜箸でつっついて己の目で確かめろというハードボイルドなマシンなのです。要するに電熱線とサーモスタットで160℃を保つ機能しか無いということです。ほっとくと危険なので焼き終わったら即コンセントを抜きましょう

ああ、菜箸に水っぽいものが付かなくなったらOKです。取り出しましょう。

f:id:tfukumachi:20220129001054j:plain
フライ返しや菜箸等で取り出す

グッジョブです。やりました。

f:id:tfukumachi:20220129001245j:plain
完 成 !

達成感。流し込んだだけなのにこんな可愛いかんじのゼロ&ゼットが拝めるんですよ。これだけで報われた気がしますね。

バリの所は手で簡単に取れます(これがめっちゃ美味いので、つまみ食いに最高)。

サイズ的には手のひら位なので、2つならお昼、1つならおやつという具合ではないでしょうか。

アレンジレシピ①ダークネスパンケーキ

普通に焼いて終わり、ではつまらないので、アレンジレシピで一段上のウルトラパンケーキ・ライフスタイルを実現していきましょう。

というわけで以下を追加。

  • ココアパウダー 小さじ1
  • 食紅 微量

まず残りの生地にココアパウダーを目分量でドバーッとやり、混ぜます。少量でも色と味は十分に出ます。

f:id:tfukumachi:20220129002512j:plain
残りの生地にココアパウダーを混ぜていく

続けて、これはココアパウダーを混ぜる前に若干生地を取り分けておいたやつです。

f:id:tfukumachi:20220129003022j:plain
ごく微量の食紅を入れる

ここに食紅を入れます。附属しているスプーンの半分でも多いです。使ったことある人はわかると思いますが、マジの微量でもびっくりするくらい色が出るので、自分が思うより気持ち少なめがおすすめです。混ぜると、まさに人工甘味料という色が出てきてアツいです。

f:id:tfukumachi:20220129003246j:plain:w400
ヤバい色の生地ができる

というわけで、茶色と赤、2色の生地ができたわけですが、これを一体どうするのかというと……。

まず、予熱したプレートに、赤い生地を垂らしていきます。

f:id:tfukumachi:20220129004000j:plain:w400
食紅入り生地をプレートに垂らす

目のところだけに垂らしました。形を整えて……

f:id:tfukumachi:20220129004037j:plain
垂らしたところ。形を菜箸などで整えていく

わりとすぐに赤生地は固まるので、気にせず上から茶色い生地を流し込みます。

f:id:tfukumachi:20220129004140j:plain
ココア入り生地を上から流し込む

フタを閉め、先程と同様に4~5分程度焼きます。そして!

できました

f:id:tfukumachi:20220129004431j:plain
ウルトラパンケーキ・ダークネス

黒いフェイスに赤い目(はみ出てますが……)、これぞウルトラパンケーキダークネス

ゼロダークネスと、劇場版トリガーエピソードZの特報に出てくる闇に落ちたゼット(仮)をパンケーキで再現してみました。

f:id:tfukumachi:20220129013038p:plainf:id:tfukumachi:20220129013042p:plain
ゼロダークネスと闇落ちゼットさん(「ウルトラゼロファイト」2部10話・「エピソードZ」特報より)

というわけで、色を変えてみるだけでも色々とアレンジできるんだよ、という紹介でした。ダークネス以外にも、ゼロ師匠ならルナミラクル・ストロングコロナ・シャイニングという手もあります。ゼットさんはタイプチェンジで顔が変わるので難しいかもしれませんが。

f:id:tfukumachi:20220129005126j:plain
全員集合

アレンジレシピ②ホットサンドもどき(失敗)

この機械の形、何かを思い起こさせますよね。そう、ホットサンドメーカーです。というか、実は「ウルトラパンケーキ」の製造を行っている丸隆さんの製品に「マルチサンドメーカー」というのがあります。要するに「ウルトラパンケーキ」は「マルチサンドメーカー」のバリエーション的なものなわけです。

f:id:tfukumachi:20220129010253j:plain
株式会社丸隆の販売する「マルチサンドメーカー」(公式製品ページより引用)

つまり、ホットサンドが焼けないはずはないということです。

円谷プロのページにも「パンケーキ以外にも、自由にアレンジして色々なゼットとゼロを作ってお楽しみ下さい」とあります。何とでもなるはずだ!

f:id:tfukumachi:20220129011332j:plain
閉まらない

というわけで方針転換、パンだけを焼くことに。

f:id:tfukumachi:20220129011514j:plain
パンだけを焼く

パンケーキよりちょっと長め、5分ちょい位でパリパリになります。薄いパンだと彫刻面に密着しないのでイマイチな感じになります。

f:id:tfukumachi:20220129011812j:plain
焼けた

というか、なりました。まあシルエットは出ているのでギリギリ及第かもしれないです。

具を挟んで完成。というかこれじゃあホットサンドというより、トーストで挟んだサンドウィッチですね。

f:id:tfukumachi:20220129011944j:plain
具を挟んでみた

ディティールが無いのでマン兄さん感。

他のアレンジ例として、商品ページには切り餅をそのまま挟んで焼いてみたり、ご飯を挟めば焼きおにぎりに、卵焼きや目玉焼きも!アイデア次第で色々なウルトラマンゼロウルトラマンゼットを作っちゃおう!」なんて書いてあるので、やってみたらいいんじゃないでしょうか。ぜんぶゼロとゼットの顔ですけど*4

実食

f:id:tfukumachi:20220129014032j:plain
貴顕の使命を果たすべく

f:id:tfukumachi:20220129014644j:plain
バターとメープルシロップ

f:id:tfukumachi:20220129014114j:plain
とりあえず焼けてます

まあなんというか、パンケーキの味がしました

片付け

コンセントを抜いて2~30分ほどすると、プレートが触れる程度に冷えるので、片付けです。

説明書によれば本体は水洗い不可ですが、プレート部分のみ取り外し、水洗いできます。

f:id:tfukumachi:20220129015311g:plain
プレートはストッパーをずらすと外すことができる

プレートを外すと、ホットプレートと同じようなぶっとい電熱線があります。シンプルだなあ。

f:id:tfukumachi:20220129014828j:plain
プレートの下側

おわりに

出来ることにそれなりの制限があることを知った上でならば、色々と楽しみ方が見いだせるマシンだなあという感じでした。

何はともあれ、ゼロとゼットの顔をしたパンケーキが焼けるというだけで、きっとお子さんの笑顔は保証されていることでしょう。ワクワク感だけは、何にも代えられないのです。

つまり、スマイルスマイル!ということです(強引)


ツブラヤストア通販ページ

パンケーキメーカー ウルトラパンケーキstore.m-78.jp

おまけ・微妙に余った赤と茶色の生地を混ぜて焼いたら出来た異形のゼロ師匠

f:id:tfukumachi:20220129020040j:plain
ヤバい色のゼロ
生地

*1:https://m-78.jp/news/post-6194

*2:そんなことはどこにも書いてありませんし、欲しければ買えばいいと思います

*3:初回の空焼きでは煙や異臭が出ることがあるが、説明書によれば問題はないいとのこと。

*4:それが良いのである